【下駄】SmartkingXとテザリング

SmartkingXとかGPPLTE 4G+という下駄がはやっているようです。

圏外病にならないとか、スリープ時の着信が確実ということでバカ売れしているのか、次々に品切れになっています。


この下駄の特徴は、まるでSIMフリーの端末にSIMカードを突っ込んだような挙動をすることです。ソフトバンクのSIMをdocomoのロックのかかった端末にさした場合、従来の下駄だと設定→一般→情報のキャリアのところが「ドコモ」だったのが、新しい下駄だと「ソフトバンク」になります。

使いたいSIMが公式にはiPhoneやiPadでテザリングできないことになっている場合、新しい下駄ではテザリングができません。

過去記事ではT-Mobileに偽装してY!mobileのSIMをさしたiPadでテザリング可能にしましたが、キャリアバンドrがソフトバンクだとテザリング不能になります。

一応従来の下駄と同じモードもあるので偽装可能ですが、手間がかかるだけなので素直にR-SIM10+を使うのが良いと思います。

イギリスO2のIMSI

IMSIの最初の7桁にモベルのワールドSIM (Ver.2)のIMSIを加えました。イギリスO2でした。

【下駄】ドコモ版iPad Air2にY!mobileの法人向け(?)データ専用SIM【R-SIM】

Y!mobileの法人向けと思われるデーター専用のSIMを使って遊んでみました。
いわゆる下駄のR-SIM10+を使ってドコモ版iPad Air2でLTE通信が可能でした。

R-SIM11とR-SIM10+を試してみたのですが、R-SIM11よりもR-SIM10+のほうが安定しているような気がします。

国内キャリアでロックされたiPadは「日本国内SIMロック」のようなもので、海外の事業者のSIMを入れるとそのまま使えます。

このことを利用してみました。

[2017.4.10追記] 手順を少し変えました



続きを読む

Y!mobile 4G 音声SIMのIMSI

IMSIの最初の7桁にY!mobileの「4G 音声」SIMを追加しました。

UQ mobileマルチSIMのIMSI

IMSIの最初の7桁にUQ mobileのマルチSIMを追加しました。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR