ドコモXperia SO-01B公式2.1ROMアップデート

ドコモXperia SO-01Bに公式2.1アップデートが来ました。さっそくインストールし、root化とシャッター音無音化を行いました。


アップデートは、Sony Ericsson Update Service (SEUS)経由でしかできません。すでにX10iなどを入れている場合は、過去記事のようにして、upload7.zipをインストールしておく必要があります。upload7.zipをインストールした環境で、X10i 2.1 ROM (Global)からドコモ2.1に書き換えできました。

root化は、[APP] z4rootを使うと簡単です。アプリをインストールして「root」をタップすると自動的にroot化してbusyboxやSuperuser.apkをインストールしてリブートします。

必要なら、/system/bin/busyboxを/system/xbin/busyboxに移動し、過去記事にあるようにシンボリックリンクを作成しておきます。Superupser.apkは/system/appにインストールされています。

シャッター音の無音化は、/system/build.propを編集します。「ro.camera.sound.forced=1」を「ro.camera.sound.forced=0」に書き換えます。すると、カメラアプリの詳細設定のシャッター音に、OFFがあらわれます。このOFFを選択すれば音が鳴らなくなります。

これからTitaniumBackupで環境を復元し、X10i 2.1 Globalと比べながら様子を見ていく予定です。

あまりにあっさりしすぎてつまらないくらいでした。もう少し文鎮化の恐怖が味わえるかと思っていました。

Mms.apkでのソフトバクSIMカードを使ったMMSのテストは明日行います。できました。


[2010.11.11追記]
z4rootはマーケットでも公開されました。マーケットで、「z4root」と検索すると出てきます。

コメントの投稿

非公開コメント

動画撮影時のLED強制点灯

はじめまして!
とても勉強になるブログをどうもありがとうございます。

公式の2.1をいれたところ、動画撮影時にLEDが強制点灯するようになってしまいました。
こちらを1.6のように自分で点灯するかどうか選べる形に戻す方法はありませんでしょうか?
また、2.1golobalなどをいれたことがないのですが、これはdocomo版だけの現象でしょうか?

Re: 動画撮影時のLED強制点灯

こちらのSO-01Bでも同じ現象が出ました。設定でOFFにしていても、撮影が始まるとLEDが点灯してしまいます。

撮影開始せずに調べていたので、消灯できるようになったのだとばかり思っていました。(以前は、撮影開始前から強制点灯だったと思います。)

root化していれば修正可能なのかどうか情報が入りましたらブログでお伝えしたいと思います。

それまでは、LED用の目隠しシールを考えてみます。適当な素材を探してみます。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR