SO-01BでソフトバンクのMMS

X10i用2.1ROM (GLOBAL)を入れたドコモのXperia SO-01BにソフトバンクのSIMをさし、MMSの送受信に成功しました。SIMロック解除とroot化が前提です。


Yokin'sStudioさんのMms.apkを/system/app/Mms.apkとしてインストールします。

そして、過去記事のようにアクセスポイントを設定します。

プリペイドSIMでWAP接続のAPN(mailwebservice.softbank.ne.jp)を選択し、メッセージのUser-agentをiPhoneにします。

念のため、TitaniumBackupでオリジナルのメッセージを凍結しておきました。

送受信ともに可能なことを確認しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

質問させてください。。。
X10i 2.1アップデート済みで Softbankのプリモバイル MMSを試していますが、
こちらのページを参考に設定していますが、うまくいきません。

Mms.apkのインストールは、Z4でルート化して、Xperia上で行っています。
SIMはWMのX02TではMMS受信できています。

確認すべきポイントなどありましたらおしえていただけないでしょうか。。。

Re: No title

まず、アンテナマークの左のデーター通信状態が「3G」か「H」になっているか確認してください。WiFiをOFFにしても表示されない場合は、アクセスポイントの設定に問題があります。

それから、インストールしたMms.apkのほうのメッセージアプリを使用していますか?Xperia標準のメッセージアプリは、ソフトバンクのMMSで使うことができません。

No title

データー通信状態が表示されていないようです。1.6の時は、頻繁に表示されていたので何かおかしいのかもしれません。一度リカバリしてみます。
Mms.apkですが、/system/appの中に入っていませんでしたので、hpcalcさんのご紹介されている2.1用の物をインストールしています。SMSは受信できていますし、MMSの着信案内だけはきている状態です。

Re: No title

あと、マーケットに「Softbank MMSReq」というアプリがあります。これで、サーバーに残っているメールの再送要求ができます。
これも、3Gデータ通信を行いますので、「3G」か「H」のマークが表示されます。
これでもマークが出なければ、やはりAPに問題があると思います。

ありがとうございました。

Xperia再インストール後、設定を位置からやり直し、MMS送受信成功しました。
感謝、感謝です。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR