K-9 mail日本語版から通常版への移行

XperiaでK-9 mail日本語版からマーケットの通常版への移行をやってみました。
root化とTitanium Backupを使いました。


K-9 mailは、日本語化の成果が本家にマージされたため日本語版を使う理由がなくなりました。しかし、日本語版から本家通常版へ移行する方法が標準では用意されていません。マーケットのアップデートを使っても、アプリケーションがインストールできません。

そこで、root化とTitanium Backupの組み合わせを用いたら、うまくいきましたので紹介します。

1. 日本語版のバックアップ

Titanium Backupで日本語版のデーターをバックアップします。普通にアプリケーションごとバックアップしてかまいません。

2. 日本語版のアンインストール

アプリケーションの管理などから、k-9 mail(日本語版)をアンインストールします。

3. 本家通常版k-9 mailのインストール

マーケットから本家通常版のk-9 mailをインストールします。

4. データーのリストア

Titanium Backupを使ってk-9 mailのデーターのみをリストアします。バッチ処理から行ってください。バッチ処理の全アプリとデータのリストアを選択し、k-9 mail (日本語版)以外のチェックをはずします。そして、データのみをチェックします。そしてバッチ処理を実行してください。

この方法で、アカウントやすでに取り込んだメールが保存されたまま移行できました。いまのところ問題は見つかっていません。

[2010.10.21追記]
カスタムROMを焼いたHT-03Aでもできました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR