【au】mineoとiPhone【MVNO】

auのMVNOのmineoが発表されました。

auのLTEネットワークが利用でき、ドコモのMVNOと同程度の料金で、先行予約で6ヶ月間980円引きで検討してもよいかなと思っています。

実物が無いのですが、公式サイトの内容からiPhoneにmineoのSIMを入れたらどうなるか推測してみました。


公式サイトに構成プロファイルを使用しないといけないとあるので、当然ですがアクセスポイントはau本家のものとは別になっているようです。そのため、動作確認端末ではiPhoneのところはテザリング不可になっています。

090音声はiPhoneでも使えるので、音声部分はドコモのMVNOと同様にau本家を使うのだと推測できます。

デュアルタイプではSMSにも対応していますが、iPhoneにさしたときiMessageやFacetimeのアクティベーションのため国際SMSが送信されると予想されます。これが無料になるのか1通100円になるのかはっきりしませんが、おそらく課金されるのではないかと思います。

アクセスポイントの関係でテザリングは実質的に要脱獄ではないかと思います。脱獄無しでやる方法も使える可能性がありますが、auが音声CDMA2000事業者なのでどうなるかわかりません。

また、下駄によるSIMロック解除はドコモMVNOと同様に不安定になると予想しています。ただ、下駄で解除するとCDMA2000が使えないため、挙動が異なる可能性も否定できません。

下駄を使って圏外病が発生するかどうかも予想できません。ただ、Level2ロックの関係で、圏外病になった時にガラケーを使う方法は容易では無いと思います。

いろいろ試してみる価値はあるかなと思うのですが、最低利用期間12ヶ月の縛りがあるので悩みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR