【脱獄】iPhone4S+下駄+GigSkyでテザリング

GigSkyのSIMを手に入れたので、ソフトバンク版iPhone4Sにいれてテザリングまでやりました。

脱獄アプリのTetherMeを使います。



下駄を使って解除します。iPhone4Sなので、ほとんどの下駄で問題は発生しないと思います。

APNにopenroamer.comを設定した構成プロファイルをインストールし、データーローミングを有効にしておきます。

脱獄してTetherMeをインストールしてあるiPhone4Sなら特に苦労せずにテザリングまでいけるのではないかと思います。

まずは設定の情報のスクリーンショットです。
SB版iPhone4S(7.0.4)+GigSky 情報

TetherMeをインストールしているので、ソフトバンク版でもアクセスポイントの編集が可能です。
SB版iPhone4S(7.0.4)+GigSky APN

Field TestのPDP Context Infoです。openroamer.comに接続してIPアドレスの取得に成功しています。
SB版iPhone4S(7.0.4)+GigSky PDP Context Info

GigSkyのSIMはテレコム・イタリア・モービレのものなので、SIMフリー版であればアクセスポイントが編集可能なキャリアバンドルが適用されるはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

通信回線について

はじめまして
当方も同じ環境(iPhone4s+SIM下駄+gigsky)を試したのですが、データ通信をしようとするとデータ通信機能を起動できません、モバイルデータ通信を起動できませんと出て利用ができません。APN設定、gigskyアカウントでの初期10mbの購入は済んでいます。また、他のMVNOsimでの接続は成功しています。
私は、元々Softbankの4sなのでMVNOで接続することによって障害が発生していると疑っています?。
そこでお伺いしたいのですが、このデータ通信は日本国内においてSoftbankの回線に接続しているのでしょうか?それとも、海外で他の業者に接続してるのでしょうか?
長文になりましたが教えて頂けると恐縮です。よろしくお願いします

Re: 通信回線について

とりあえず試すこととしては、「機内モードをオンにしてオフにする」、「TetherMeからインターネット共有をオンにしてみる」と「モバイルネットワークのアクセスポイントをリセットしてみる」があります。

ただ、(詳細はまだ検証しきれていませんが)7.1以降でアクセスポイントまわりの挙動がそれまでと変わっているように思います。下駄やMVNOなどでSIMロックとSIMカードの事業者が異なる場合、SIMロックの事業者がアクセスポイントの編集を許可していないとデーター通信ができないのではと疑っています。

ご返答ありがとうございます。
当方のiPhoneは脱獄してる上でiOSは5.1.1なので挙動に関しては問題ないと思います。
また、インターネット共有をon等は試してみます。
また、度々申し訳ありませんが今回の接続は日本国内で行ったのでしょうか?
よろしくお願いします

Re: タイトルなし

GigSkyは日本国内で実験しました。ローミング先はドコモです。ソフトバンクには接続できませんでした。

SoftBank版+下駄の場合、キャリアバンドルがソフトバンクになっていると思います。そのため構成プロファイルかTetherMe経由の手打ちのどちらかで設定されているのではないかと思います。

5.1.1であればいずれも動くはずなのですが、データー通信が確立しないというのが変です。Field Testモードでpdp contextを確認し、GigSky用のアクセスポイントになっているか一度確認してみてください。

アクセスポイントは特に問題ありませんてした。
APNは脱獄してるのでターミナルから書き換えてAPN設定項目を表示させています。
また、tetherMeも導入済です。

今回一つ私が考えたのは、当初Gigskyのアカウントから10mb無料分を購入する際にSoftbankに接続した状態で購入してしまいました。
そのためDOCOMOの回線に接続すると、アカウント上ではSIMが見つからない状態となってしまいました。そのためSoftbankの回線で接続することもDOCOMOの回線で接続することも出来なくなったと考えています。
そこで、近日海外に行く予定なので現地の通信会社に接続し試して見たいと思います。結果はまた追ってご報告します。
ありがとうございました。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR