【格安データーSIM】脱獄アプリTetherMeを使ってIIJmioでLTEとテザリング【SMS無しもOK】

脱獄したiPhone5sにTetherMeをインストールし、ドコモのMVNOのIIJmioのSIMカード(SMS無し)を入れてみました。

TetherMeを使えば、IIJmioやOCNなどの格安SIMでLTEで接続してテザリングを行うことが可能になります。

また、アクセスポイントの編集も可能です。


まずは情報です。SMS無しなのでアンテナピクトは正しく表示されていません。インターネット共有で1台接続され、テザリングが可能になっているのがわかります。
A1453 7.0.4 Jailbroken Info

TetherMeをインストールすると、モバイルデータ通信のところに「モバイルデータ通信ネットワーク」があらわれます。
A1453 7.0.4 Jailbroken Mobile Data

ここからアクセスポイントを編集することが可能になり、iPhone構成ユーティリティーでプロファイルを作成してインストールする必要がなくなります。
A1453 7.0.4 Jailbroken APN
ドコモのキャリアバンドルではインターネット共有のアクセスポイントを編集することができませんが、TetherMeを使う場合は気にしなくてかまいませ。

Field TestからPDP Context Infoを見るとIIJmioに接続されていることがわかります。
A1453 7.0.4 Jailbroken PDP Context Info

コメントの投稿

非公開コメント

「LTE」と「テザリング」がOK

 はじめまして。
いつもお世話になっております。
心躍る記事ばかりで、とても参考になります。ありがとうございます。

 本日、2014年1月23日お昼頃に、「LTE」と「テザリング」がOKでした。
ヤフオクで落札いたしました、DOCOM版 iphone5c 32GB に、
OCNの(旧)OCNモバイルエントリーd LTE月額980円【非SMS】のnanoSIMを
用いまして、管理人様のご指導の通りに、TetherMeをインストール
(Cydiaを使い初めての有料アプリ購入でドキドキしました(汗))して、
めでたく「LTE」への接続と「テザリング」ができました♪

 お恥ずかしい話ですが、今まではiphone4sに3Gとテザリングでした。
WiFiは、会社がADSLの1.5M、自宅ではADSLのエントリー1.0Mでした。
RBB SPEEDにてLTE通信のスピードテストをしたら、下り11.24Mbps、
上り8.01Mbpsという、今まで見たことがない、とんでもないスピードで
インターネットできてます♪それも980円です♪
本当に一瞬に近い感じで画面が切り替わるんですね♪
LTEのスピードに本当にびっくり致しました!!

色々と為になる情報をありがとうございました。
これからも楽しみにいたしております。m( __ __ )m
とりあえずは歓喜を抑えきれず御礼のご報告です。

LTEとテザリング

 たびたびすみません。
今、何かの拍子?にLTEとテザリングができなくなってしまいました?
「LTE」の表示が消えています。
「インターネット共有を設定」を押しますと、「このアカウントで
"インターネット共有"をオンするには、ドコモに問い合せてください。」と
出ていてテザリングも不可になっています。
少し色々と順番を変えながらいじってみたいと思います。
ありがとうございます。

良好になりました

 いつもお世話になっております。
LTEとテザリングが不可の件ですが、私の使い方が悪かった様子です。
不具合が出た原因は、私が少しでもOCNのLTEを節約しようと思い一度LTEをオフに
してからでした。APNの接続先がLTE専用でしたので、画面には3Gと表示されては
おりましたが、実際はネットワーク自体がオフ状態になっていた様です。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。

色々とやってみましたが全てオンの状態でも、なかなかLTEにならない状態が続き
ましたが、なぜかWIFIの圏外にIphoneを持ち出しましたら、LTEが点灯してとテザリングも
OKとなりました。その後は、WIFIをオフにしてもLTEでOKです。
もちろん、またLTEをつかめなくなるといけないので、その後はLTEをオフ設定には
していません。

それと、私のIphone5cはドコモですので、下駄は無しでSIMを装着して
おります。

ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。
乱文にて失礼いたしました。

Re: 良好になりました

うみかぜ様

有益な情報ありがとうございます。OCNはLTEとFOMAでアクセスポイントが異なるのですが、ドコモ版だけでなくSIMフリー版や下駄によるアンロックでも問題を起こすことがあるようです。

本来ならLTE用のアクセスポイントでもLTE対応端末であれば3Gで接続できないといけないのですが、iPhoneではなぜか問題が発生します。

OCN側もこのような問題があることを認識しているという話をどこかで見たのですが、今のところ解決には至っていません。

電源リセット

hpcalc様

 おはようございます。
OCNの件、御教授ありがとうございました。

 昨日から今朝までずっとLTE接続はOKで安定しておりました。
昨夜、速度制限がかかりました時にもLTEが表示のまま、
スピードがガクンと落ちました。

 先ほど「もしや」と思い電源リセットをやってみました。
結果は、現在3Gが点灯してネット接続できません。
昨日の要領でWIFIの圏外にiphoneを持ち出しましても
3Gのままです。
2度、LTEに入ってますので、たぶん何かの手順で
3G→LTEに切り替わるんだと思いますが。。。
もう少し様子を探ってみます。

Re: 電源リセット

アクセスポイントは手入力ですか?

もしそうなら、iPhone構成ユーティリティを使ってLTE用アクセスポイントのプロファイルを作成してインストールしてみてください。また、TetherMeの設定は初期値のままにしておいてください。

LTE用のアクセスポイントに完全に固定され、テザリングも作成した構成プロファイルのアクセスポイントが使われます。

LTEと3Gでアクセスポイントが同じなら、一度LTEをOFFにして3Gで接続してからLTEをONにする方法が使えるのですが、OCNはこれが使えないので確実な方法がわからないです。

原因はLTEの電波でした。

hpcalc様

 いつも、お世話になっております。

>アクセスポイントは手入力ですか?
はい。手入力でした。ご指導ありがとうございます♪

すみません。なんとかお陰様で無事に解決いたしました。

結果は、立地条件による「LTE圏外」が原因のネットワーク異常継続でした。

ご教授の通りLTEが圏外の状態ですと3G電波もつかめませんでした。
画面には3Gのマークが出ているんですが、Iphone5cはLTEの電波を、
探してながらの待機状態になっている様です。

先日、私が経験したIphone5CをWI-FIの圏外に持ち出すことにより、LTEに
接続できたのは、実はIphone5Cを外に持ち出すことにより、LTEの電波状態が
改善されて、正常にLTEに接続されたのでした。(;^_^A

>本来ならLTE用のアクセスポイントでもLTE対応端末であれば
>3Gで接続できないといけないのですが、
まさに、そのご指摘通りの状況によりネットワーク異常が発生しておりました。

それと、何度も再起動して色々とやってみた私の環境と経験からですが、
LTE圏外からLTE圏内に入って、すぐにLTE接続することもあったのですが、
何度かやるうちに、すぐにはLTEをつかまない事もありました。その時は
一度「機内モード」に入れて「喝」を入れてやると、短時間にLTEに接続完了
できる感じでした。

ドコモIphone5cとOCNの980円のSIM(非SMS)、そして脱獄及びTetherMeの
組合せで、「LTE」と「テザリング」利用する場合は、
必ずLTEの圏内でセットアップを行い、LTEに接続してLTEを表示させる事。
そして一度LTEの表示が出れば圏外、あるは速度制限がかかっても
LTEの表示が持続され、LTEの接続状態を保ってくれました。

乱文にて読みづらくてすみません。気になる様でしたら、
お手数をお掛け致しますが文章を調整してくださいませ。

これからもhpcalc様のご活躍を期待いたしております。
また、お邪魔させて頂きます。
楽しみにいたしております。

TetherMeの設定の初期値

hpcalc様

たびたびすみません。
実はTetherMeの設定の初期値を忘れてしまいました。。。

現在は、

DATA SOURCE
Override Data Source ON
Share Form Cellular

WIFI OPTIONS
Keep Broadcasting OFF

APN SELECTION
Automatic ON

となっておりました。
もしかしたら、私のTetherMeの設定も悪かったのでしょうか。。。
お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: TetherMeの設定の初期値

うみかぜ様

手元の端末を確認しました。

Override Data Source: OFF
Keep Broadcasting: OFF
Automatic: ON

となっています。Override Data Sourceはテザリング時のWi-Fiの挙動に関係するオプションなので、まずつなげるという段階では関係無いと思います。

最後のAutomaticがテザリング用に別のアクセスポイントを設定するかどうか決めるオプションなのですが、Automaticであれば構成プロファイルで設定した通常使うアクセスポイントでテザリングが行われます。

TetherMeの設定の初期値

hpcalc様

 こんばんは。
お世話になっております。

 TetherMeの設定の初期値の件。
ご教授ありがとうございました♪
たった今、初期値に合わせて設定いたしました。

 先ほど、家族と一緒に焼肉食べ放題に行きました。
MapFanを使って遊んでおりました。帰宅して何気に
Iphone5cの画面を見ましたら、なっなんと!!「3G」の表示!!
なんでぇーー?と思いながら、MapFanを終了させてて
ちょっと眺めていたら、「するり」とLTEに切り替わりました。
なんだか変な感じです。もしかしたら完全LTEでセットアップ
が完了してから完全なLTE圏外になると、3Gで接続してくれる?
のかなぁ、などと悩んでしいまっております。。。
様子をみて、また何かわかりましたらご報告させて
頂きます。

色々とお気遣い頂きまして本当にありがとうございます。
とても勉強になります♪
それでは、これにて失礼いたします。

3Gのアクセスポイントの設定

hpcalc様

 こんばんは。
お世話になっております。

 色々と試しております。現在も自宅です。
つい、うっかり機内モードをオンにしてしまい、また3Gになってしまいました(涙)
どうやら自宅もLTEの圏外、もしくは微弱な電波状態らしくLTEの表示及び、
接続できなくなってしまいました。。。

会社近くの必ず復帰できる場所には車で5分くらいかかりますので、今夜はLTE
はあきらめました。

そこで今回は初めて3Gのアクセスポイントの設定をしてみました。
スピードはどの位でるのかなぁと思いながらのRBB SPEEDでの作業です。

最初にiphone4sとiijmioの980円で試してみましたら下り0.45M上り0.19Mでした。
まあ、この位かなぁと思いながらiphone5c+OCNで測定しましたら なんと!!
下り3.08M上り0.40Mでした!!
あれっ???と思いもう一度確認しましたら、今度は下り2.48M上り0.40Mでした!!
どう見ても?3Gの回線ではない様子です!!
確かOCNの3Gは、確か0.2M弱くらい?もしくはiijと同じ程度のはず!!

そういえば昨夜、同じく自宅でLTE表示の状態で確認した4.8Mに近い数字です!!
ちなみに会社では最高下り11.24Mbps、上り8.01Mbpsというものすごい
数値でした。

もしかしたらですが、OCNの3GのアクセスポイントでLTEの電波をつかまえる?
もしくは3GのアクセスポイントでLTEと3G混在しているとか。。。
なんだか訳がわからなくなってしまいました。。。

実際、LTEのアクセスポイント設定しても3G表示で復帰しなかったりとか
不安定ですので、当分の間、このまま3Gのアクセスポイント設定で使い続けて
スピード等の調子を見てみたいと思います!!

3Gのアクセスポイントを使い会社で測定するとLTEの接続と
同じくらいのスピードが出るのかも?とか色々と考えてしまってます。

また、何か変化がありましたらご連絡申し上げさせて頂きます。
今夜は、そろそろお休みします。
それでは。

速度制限

hpcalc様

お世話になります。たびたびすみません。
3Gのアクセスポイトンのままで画面には3Gの表示が出た状態で、
わざとユーチューブを使い速度制限に入れました。

速度制限に入る前にRBB SPEEDの設定で3Gにしましたら、回線が
違うのでエラーとなりました。よってLTEを選んで先ほどの下り2.48M
上り0.40Mに近い数字でした。

今回、速度制限が入った状態でRBB SPEEDの設定をLTEにしましたら、
回線が違うのでエラーとなりました。よって今回は3Gにしました。
結果、めでたく?下り0.42M上り0.19Mとなりました。

ただ3Gのアクセスポイントを使ってLTEの下りのスピードに近い数字が
出ていますが、上りが遅い様な感じを受けます。やはり3Gが影響して
いるのでしょうか。。。

それでは、失礼いたします。

Re: 速度制限

うみかぜ様

3GかLTEかですが、電話で「*3001#12345#*」に発信してField Test Modeにすればわかります。

「UMTS Cell Environment」とあれば3Gで接続で、「Connected mode LTE Intra-frequency...」のような項目があればLTE接続です。

LTEの場合、Serving Cell Infoから使用してるバンドも簡単に知ることができます。


そのほかには、スピードテストのpingの値を比較するというのがあります。

Re: 3Gのアクセスポイントの設定

LTEエリアとFOMAエリアの間の移動があるなら、LTEと3Gの構成プロファイルの両方をメールで添付してダウンロードしておく方法があります。

LTEエリアに入るときに3Gのプロファイルを削除して新たにLTEのプロファイルをインストール、3Gに入るときにLTEのプロファイルを削除して3Gのプロファイルをインストールする方法が考えられます。かなり面倒ですが。

少し検索してみましたが、iPhone5c/5sの情報は少なくiPhone5の情報がいくつか出てきました。
基本的にはLTE圏内で接続を完了しておくというのが安定運用の第一歩という感じでした。
また、ドコモのAndroid機だと、Xi端末ならLTEプロファイルで3G Fallbackがうまく動くようです。
やはりOCN側に何か問題があるのではないかと思います。

3GとLTE

hpcalc様

 こんにちは。
いつもたいへん世話になっております。

Field Test Modeの件、お気遣い本当にありがとうございました。
今、速度制限がかかっている状態で確認しましたら、確かに
ご教授の通り3Gの「UMTS Cell Environment」となっておりました。

ついでにRBB SPEEDで確認しました。
なぜか、今は3GとLTEのスイッチを切り替えながらテストできました。
昨夜の電波が違うっていうエラーが出なかったです???
3Gにチェックを入れて下り0.54Mbps  上り0.08Mbps
LTEにチェックを入れて下り0.51Mbps 上り0.09Mbpsでした。

明日、速度制限が解除後に3Gの設定のまま会社付近の
最高スピードマーク地にて再度計測してみたいと思います。

iphone5cの件で、色々と調べて頂きまして申し訳ございません。
やはりLTEの圏内で設定完了させないといけいんですね。。。
私のiphone5cはLTEの電波を拾いにくい不具合があるとか、
こちらの地域自体がLTE電波がむ弱い可能性もありますね。。。


月々の維持費の件。
色々とSIM契約で安くあげるのを調べてみました。
するとOCN モバイル ONEだけ1枚追加するごとに1,890円/1端末かかる
ところを、
OCNに直接「新規」で申込みすれば、SIMカード発行手数料が無料で
追加できるサービスがありました。

****************************************************
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/?link_id=in_506506_a0717

「SIMカードの追加について」の中段のあたりに、

SIMカード追加時に、SIMカード1枚ごとにSIM発行手数料1,890円(税込)が
必要となります。追加したSIMカードの初回請求と合わせてお支払いいただきます。
本サービス契約時にSIMカードの追加をお申し込みされた場合、SIM発行手数料は
かかりません(本サービス契約時にSIMカードの追加をお申し込みいただけるのは、
パッケージご購入前に 【こちら】 からお申し込みされた場合に限ります。パッケージ
ご購入後にお申し込みサイトもしくはカスタマーズフロントにてお手続きされる場合、
契約時にSIMカードを追加することはできません。)。
***************************************************
の【こちら】のリンク先から入れました。

OCN モバイル ONE  112.5Mbps 30MB/日
私が2枚、甥っ子が1枚、契約しても、初回工事費用3,150円と
月々(基本SIM1枚で980円)+(追加SIMが472円×2枚)1,924円です。
1枚あたりの単価641円です♪
(ユニバーサルサービス料)は計算に入れておりません。

もちろんhpcalc様のありがたい記事が大前提です♪
1)非SMSでOK!! 
2)iphone5c♪でテザリングがOK!♪

以上の事から、現在のiijmio=1枚(945円/月)と、OCN=1枚(980円/月)の
合計1、925円は解約して、
新規にOCN モバイル ONE  112.5Mbps 30MB/日の3枚で1,924円
で再契約する予定です♪
(ユニバーサルサービス料)は計算に入れておりません。

hpcalc様 の情報により本当に楽しい時間とワクワク感を得ることが
できております♪ありがとうございます。

乱文、長文にて失礼いたしました。
また、お邪魔させて頂きますです。
(あまりにも長文為に調整いたしました。すみませんでした)

3Gアクセスポイント

hpcalc様

 おはようございます。
会社にて3Gアクセスポイントの設定で確認いたしまた。
Field Test Modeは、3Gの「UMTS Cell Environment」でした。
今回は速度下り1.17Mbps 上り0.4Mbps でした。

 それでは、これにて失礼いたします。

SMS付のSIM

hpcalc様

いつもお世話になっております。
昨日、今日とLTEに接続できておりません。
いつもの電波状態の良い所に行ってもダメでした。
モバイルデータ通信の「設定のリセット」を行ってもダメでした。

家と会社の場所は「通信時最大75Mbps(37.5Mbpsを一部含む)の
サービスエリア」の中に完全に入っております。

すぐ隣接して受信時最大112.5Mbpsのサービスエリアがあります。
先日、車を運転しながら3G→LTEに切り替わった時がありましたが、
そこは112.5Mの地域でした。
もしかしたら75Mbpsの中では設定できないのかもわかりません。
もしくはiphone5cの不具合?

そこでOCNのSMS付のSIMを一枚追加注文してみました。
今月いっぱいは追加料金が無料のキャンペーンです。
また、色々とやってみて結果をご報告させて頂きます。
それでは。

Re: SMS付のSIM

SMS付きで挙動が変わるかどうかの報告お待ちしております。

iijでも公式部ログではSMS有りと無しでLTEの挙動が違うとされています(SMS付きのみLTE可能)。
もしかしたらOCNでも何か違いがあるかもしれません。

LTE

hpcalc様

 お世話になっております。
SMSの件、了解いたしました。

 本日はいつもの会社敷地内(75Mbpsサービスエリア)で無事に
LTEに切り替わってくれました。

天気の具合で、すぐ目と鼻の先の「112.5Mbps」の電波が流れてくる
のでしょうか。それともiphone5cの機嫌が良いのか。。。

SMS付が楽しみです。

それでは、また。

SMS付SIM到着

hpcalc様

いつもお世話になっております。
本日、お昼頃にSMS付SIMが到着しましたので、早速テストしてみました。

結果は!!
アンテナピントが正常に働きました♪

問題のLTEは!!
じゃ~ん!。。。駄目でした!!「SMS無し」と「完全に同じ動作」でした!!
残念!!

3Gから切替わらない、室内のこの場所は、「通信時最大75Mbpsの
サービスエリア」の中に完全に入っております。
私のすぐ隣の席では同僚がドコモのF-01Fを使っていて、普通にLTE接続してます。
もちろんLTEの表示が出ていてアンテナピクトはバリバリOKな状態なのに。。。(涙)
iphone5c+OCNのLTE設定接続は、受信時最大112.5Mbpsの電波じゃないと
ダメ?な感じの様子です。(私の環境下です)
それとも私のiphone5cの不具合?

午前中に非SMSのSIMで、こんな事がありました。
車で打合せに向かう途中の事です。後部座席に座っていました。
表示はずっとLTEでした。ところがLTEの圏外になったのでしょうか、
自然と、3Gの表示に切り替わりました。おぉこれがLTE圏外になった時に
勝手に3Gに切り替わってくれる機能かぁ♪どれどれ、インターネットは
もちろんできるよなぁとChromeを開いてみると、なっなんと「インターネットに
接続できせん」の表示。。。使えないOCN。。。その後、再度LTEに
自動で接続になり、何もなかったかの様にインターネット使えてます。
たまたまインターネットできなかったのか。。。

結果的には、私の環境でiphone5c+OCNを利用するにはは3G専用。
SMSは必要無し、でした。

現在、iphone4sに入っているiijmioのsimはマイクロサイズのsimです。
simカッターを使ってnanoサイズにするか、2,100円のSIMカード変更手数料を
払ってnanoサイズに変更してテスト的に使ってみたい様な。。。

とりあえず、今回のOCNのSMS付SIMは必要なくなりましたので、
解約の方向ですすめたいと思います。

もし、他の方で「OCNを使って俺はうまくLTEつかんでるよ♪」という方が
おられましたら、情報をお願いできましたら幸いです。

それでは、また。

Re: SMS付SIM到着

うみかぜ様

SMS付きSIMの情報ありがとうございました。

OCN公式では日本版SIMフリー機にLTEのアクセスポイントを構成プロファイルを使って設定すればよいとあるのですが、LTEの挙動が不思議です。

OCN公式ではSIMフリーのみとなっていますが、ドコモのMVNOなのでドコモ版と挙動は同じはずで謎です。

プリペイド(当然SMS無し)の延長パッケージをローソンで買ってきたので時間ができたら試してみます。ただ、Xi圏外でFOMA圏内の場所が見つかるか…。

Re: SMS付SIM到着

OCNのSIMで少し試してみました。

3Gのアクセスポイントであれば、Xi圏内でも3Gで接続できました。LTEのアクセスポイントでは、LTEのトグルをオフにすると接続できなくなりました。

後ろ向きですが、3Gのアクセスポイントを設定してFOMA網で使うという方法がありそうです。Xi圏内と圏外を行き来してXi圏内ではLTE接続しようとすると、構成プロファイルを毎回アンインストール・インストールという方法しか今のところないようです。

ありがとうございました

hpcalc様

 こんにちは。
お世話になっております。
色々と情報をありがとうございました。
あれからずっとSMS付SIMで試しております。

先日、112.5Mbpsバリバリの圏内のラーメン屋さんに行き、
機内モードを入れたり切ったりして試験してみましたら、
すぐにLTEが点灯して接続できました。何度も何度も大丈夫でした。

事務所内の75Mbps電波がバリバリの所では接続設定ができず、
3Gの表示のまま、ネットワークにつながりません。

結果としては、
OCNのSIMは3G専用として使うのが安定していて良いみたいです。
バッテリーの持ちも変化が無い様子なので、非SMSがお薦めです。

しかし、iijmioが、とても気になりますね(苦笑)

それでは、また。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR