スポンサーサイト


【spモード未契約】iOS 7.0.4のiPhone 5sにmopera契約のみのSIMを入れてLTE接続とテザリング【脱獄不要】

前の記事でFOMA契約のb-mobile 3GのSIMを使ってiPhone 5sのテザリングを行いました。

LTEが気になったのですが、iPhone 5s/5cの場合、キャリアバンドルのことを考えるとspモードを契約していない普通のXiのSIMでmoperaだけ契約したものはIIJmioのSMS付きSIMなどMVNOで回線交換で接続できるSIMと同じ条件だと気がつきました。

そこで、spモードを廃止しmoperaのみの契約したXiのSIMでLTE接続とテザリングの実現にチャレンジしました。


情報のスクリーンショットです。docomoのロゴからドコモのキャリアバンドルがインストールされた状態でLTE網に接続され、テザリングで1台接続中であることがわかります。
A1453 iOS7.0.4 Info (mopera)

テザリングで使用されるインターネット共有のアクセスポイントが編集可能で、APNをmopera.netにすることが可能です。
A1453 iOS7.0.4 APN (mopera)

Field Test ModeのPDP Context Infoを見ると、確かにmoperaUになっていまて、IPv4のアドレスが取得できています。
A1453 iOS7.0.4 PDP context info (mopera)

おそらくIIJmioの高速モバイル/D (BIC SIMやイオンSIMも)、DTIのServersMan SIM LTE、hi-hoやOCNなどのMVNOのSIMでもLTE接続かつテザリング可能な状態にできると思います。

こうなると、なんとかしてSMS無しのMVNOのSIMでどうなるか試してみたくなります。

[2013.12.14追記]
IIJmioのSIMでもLTE接続とテザリングが可能でした。別記事

[2013.12.20追記]
OCNモバイルONEのSIMでもLTE接続とテザリングが可能でした。別記事

コメントの投稿

非公開コメント

help me

はじめまして。
良かったら教えてください。
香港で買ったiPhone5Sをドコモで使いたく、今の4のSIMカードを5Sサイズに変えてもらいました。入れてみたところ、3Gの表示はあるもの、インターネットに接続できず、よく分からないアプリのようなものをダウンロードしてやっと繋がりました。
私もテザリングが使いたいのですが、APNの設定画面が見つかりません。OSは7.O.4です。ぜひ設定方法を教えて下さい。

No title

手順を書いていないので、画面キャプチャだけでしょう...
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
