【脱獄不要】iOS 7.0.4のiPhone 5sにMVNOのSIM (SMS無し)を入れてテザリング

iOS 7.0.4にしたiPhone 5sにMVNOのSIMを入れてテザリングができるようにしてみました。

本当はLTEもやりたかったのですが手持ちが無いので、日本通信のb-mobile 3G (4Gではない)のSIMを使いました。SMSには対応していないので回線交換では接続できないSIMです。

SIMはFOMAの白SIM (Version 3)です。


情報のスクリーンショットです。docomoのロゴから、キャリアバンドルが降ってきている状態でドコモのFOMA網に接続していることがわかります。また、すでにテザリングで1台接続されています。
A1453_704_BM_info.jpg

アクセスポイントの編集が可能です。テザリングで使われるインターネット共有のところにもb-mobileのAPNを設定しておきます。
A1453_704_BM_APN.jpg

Field TestからPDP Context infoを表示させます。b-mobileのアクセスポイントが設定されていることがわかります。また、表示から、この状態でテザリングで接続可能なこともわかります。ドコモのXi契約ではこの状態は作れません。
A1453_704_BM_pdp.jpg


LTE対応のMVNOのSIMが手に入ったらLTE接続にも挑戦する予定です。

[2013.12.09]
IIJmioのLTE対応のSIM (SMS無し)が手に入ったのですが、試す前にSIMカードを壊してしまいました。財政難でLTEは当分延期かも。

[2013.12.14追記]
IIJmioのSIMでもLTE接続とテザリングが可能でした。別記事

[2013.12.20追記]
OCNモバイルONEのSIMでもLTE接続とテザリングが可能でした。別記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

情報ありがとうございます。私もiPhone5sでMVNOのSIMを使っているのですがLTEは使えますがテザリングが使えません。iOSは7.0.4であり、キャリアはドコモ15.5となっております。どのような設定等をすれば、脱獄せずに、テザリングが出来るようになるのでしょうか。もしよろしければご教示いただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR