SC-01DでLTEを無効にする

SC-03DのLTE無効化に続き、ドコモのGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01DでもLTEを無効にしてWCDMAのみにすることができました。b-mobileのSIMも使えました。

ただ、電話機能が無いのでちょっと面倒です。


まず、隠し設定メニュー表示 (Droid Phone Menues) をインストールします。

Droid Phone Menuesを起動して、「Factory Mode」を選択します。すると、数字パッドが表示されるので「*#2263#」と入力します。

そして、「WCDMA Band Preference」 「WCDMA ALL」 とするとLTEを無効にできます。FOMAでしか接続しない状態になります。

LTEを有効にするときは、「Factory Mode」 「*#2263#」「Automatic」です。

SC-01Dの場合はLTEを無効にしてFOMAのみにしても無線とネットワークのモバイルネットワークを選択することが可能です。FOMAのみ(WCDMAのみ)の状態でもAPNを変更することが可能です。

b-mobileを使用するときは、あらかじめLTEを無効にしておいてからb-mobileのSIMカードを挿入すればAPNの設定だけで使えます。


SGS Toolsが使えないので頻繁に切り替えるのは面倒ですが、それなりに使い道はあるのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドコモのGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dで
BIGLOBE 3G は使えるんでしょうか?
やってみても
com.android.phone 強制終了
が連発してできません。
御忙しいと存じますが
もしおわかりでしたらおしえて下さい。

Re: No title

BIGLOBE 3Gを持っていないので再現できないです。

とりあえず確認するとしたら、

LTEを有効にするとネットワークに接続できないだけでcom.android.phoneの強制終了はなしですか?

Xi契約のSIMを入れた状態でLTEを無効に設定してからBIGLOBE 3Gに入れ替えたらどうなりますか?

あたりからでしょうか。

No title

通りすがりですがすごく感謝です!!
お礼がいいたかったです。
ありがとうございました

為になりました

SC-01Dを買おうと思って情報収集をしているうちに本ページにたどり着きました。
大変参考になる情報ありがとう御座います。

もしお分かりであればお教えて頂きたいのですが、SC-01DでLTEを無効化した場合にFOMAのSIMは使うことができるのでしょうか?
普段はGalaxy S2を使用し、SIMカードを差し替えて本タブレットの利用を考えております。

ご多忙とは存じますが、よろしくお願い致します。

Re: 為になりました

LTEを無効にするとFOMA契約のSIMを認識するようになります。

通信速度はFOMAで、Xiにはなりません。

No title

はじめまして。

上記Factory ModeでLTEを無効化しGalaxySで使用しているFOMA SIMカードをGALAXY Tab
10.1 LTE SC-01D(白ロムとして購入)に挿入したのですが、SIMが認識されないようです。
何か手順に抜けがあるのでしょうか。(たとえばFactory Mode変更後再起動が必要等)

お手数ですがご教示いただけますでしょうか。

Re: No title

認識しないというのはどのような状態でしょうか?

SIM未挿入や無効なSIMの状態になっているのでしょうか?

アンテナがたっていてデーター接続ができない状態なら、基地局側の問題かもしれません。

未確認ですが、この方法を基地局側で塞いでいるような気配もあります。

No title

管理者様
早速のご返事ありがとうございます。

>認識しないというのはどのような状態でしょうか?
>SIM未挿入や無効なSIMの状態になっているのでしょうか?

Factory Modeで設定変更した後にSIMカードを挿入しても”SIMカードを挿入してください”と
いうメッセージが消えないので、恐らくハードウェア的にFOMA SIMカードを認識していない
のではと思います。設定変更後本体を再起動しても同じです。
FOMAはWCDM ALLでよいのでしょうか。

Re: No title

> Factory Modeで設定変更した後にSIMカードを挿入しても”SIMカードを挿入してください”と
> いうメッセージが消えないので、恐らくハードウェア的にFOMA SIMカードを認識していない
> のではと思います。設定変更後本体を再起動しても同じです。

確かにSIMを認識していない状態です。

> FOMAはWCDM ALLでよいのでしょうか。

WCDMA ALLでLTE無効になりドコモならFOMAでしかつながらなくなります。

とりあえず試すとすると、

・端末情報で自局電話番号が取得できているかどうか

・モバイルネットワークからオペレータを手動検索したらどうか

あたりではないかと思います。

Biglobe 3G OKです。

「Factory Mode」でLTEを無効LTEを無効にしたら何事も無くBiglobe 3Gで接続できました。
ただアンテナは全く立ちませんが、アンテナ横の3G・HSと△▽で通信しているかは確認できます。

ありがとうございました。

尚、com.android.phone 強制終了 は全く出ませんでした。

No title

お世話になります。
現在のLTE対応のイオンSIMを購入しました。
simを認識せず強制終了になります。
原因はわかりますか?

Re: No title

> simを認識せず強制終了になります。

この部分がどういう状態なのかわからないのですが、
とりあえずイオンSIM以外の有効なSIMで起動したと
きにBand Selectionはどのような状態でしょうか?

あと、電波の状態は、Xiがバリバリ、XiとFOMAの境
目あたり、FOMAエリアのどれなのかということも関
係するかもしれません(あくまで推測です)。Xiと
FOMAの切り替えが起きて悪さしていることも考えら
れるのですが、そうすると対応は難しいと思います。

No title

iijmioのsimカードを上記Factory ModeでLTEを無効化しGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dに挿入したのですが、SIMが認識されないようです。
LTE対応のsimカードのはずなのでLTE無効化しなくても使えるはずなのですが、無効化した場合も、有効にした場合も、上に記載があるような同じ内容でsimカードが挿入されていませんとのこと。
docomoに持って行って端末が壊れてるのかと聞いてみるとdocomoショップにあるsimカードだと認識・・・iijmioに電話してみるとアプリのせいでは?とアプリも初期状態からDroid Phone Menuesをいれただけなのですが・・・アンドロイドは3.2です。
プロセスcom.android.phpneが予期せず中断されました。強制終了が頻発してしまいます。
上に書かれているXi契約のSIMを入れた状態でLTEを無効に設定してからBIGLOBE 3Gに入れ替えたらどうなりますか? なのですがXi契約のsimは持っていません。
完全お手上げ状態です><
お忙しいと思いますが教えて頂けると助かります

Re: No title

今試してみたらb-mobile 3Gもネットワークに接続できませんでした。ICSです。
ICSでダイヤルパッドが塞がれてしまったのでこちらはお手上げです。

3.2だとダイヤルパッドが出せるので、「*#*#197328640#*#*」からたどってSERVICE DOMAINをPS ONLYにできないでしょうか?

No title

上記の者ですが、教えて頂きありがとうございます。実際のところは色々試して駄目だったのですが、違うドコモショップに持って行ってみると故障扱いで修理して頂けました。修理といっても損害箇所はありません。と言われましたが、基盤を変えておきましたとのことで修理から返ると使えるようになりました。
今回の原因はよくわかりませんが、ドコモショップのsimカードだと認識して使うことができ、こちらのsimカードだと、ほとんど認識せずにエラーが入りました。
ドコモにあるsimカードを差してAPN設定をしてもらったところ、再起動すると毎回APN設定が初期化されてました。
機種に問題がある場合もありますし、ドコモショップでも対応が様々なので、どうしても駄目だという場合には2,3店舗持って行ってみたらいいのかなと今回思いました^^
遅くなりましたが、このたびはありがとうございました^^

3Gでテザリングできますか

ドコモのGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dをフォーマハイスピードエリアで使っています。
大半はテザリングでルーター代わりです。山中の山荘で他の通信手段がありませんから。
ドコモ契約のコスト削減のため、このタブレットをPlalaモバイル(3G)で使いたいと思っていたのでLTE無効情報と合わせてありがたく参考にさせていただいております。

さらにその3G状態でテザリングができたら、モバイルルーターも必要もなく、速度は1.5Mに制限されますが現在と同じ使用環境が実現できます。LTE無効(3Gで)でテザリングは可能でしょうか。
なんとか可能とする方法がないでしょうか。

ご回答いただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

Re: 3Gでテザリングできますか

ドコモの端末では、テザリングを有効にすると、spモードのテザリング用APが強制的に使われます。
サムスン機の場合、今のところframeworkを書き換えて別のAPにするしかないようです。

Re: 3Gでテザリングできますか

ありがとうございました。
1日にPlalaのsimが来るので挑戦してみます。
同時にNTTポータブルのモバイルルーターも来るのですが、SC-01Dでテザリングできればキャンセルできますね。SC-01Dのテザリング機能はまともな無線ルーターと遜色ない気がしてました。

Re: 3Gでテザリングできますか

NTTから光ポータブルモバイルルータ、ぷららからFOMAsimが本日届きました。この組み合わせでは快適に使えてます。その後とりあえずこのsimをSC-01DにセットしてAPNを3g.nttplala.comで追加してみたのですが、ネットワーク検索の後発見できません、のメッセージ。
そこでやはりDroid Phone MenuesをダウンロードしてLTE無効をしようとしましたが、なんと[Factory Mode」のメニューが発見できませんん。どうしてでしょう。AndroidはVersion4にあげています。PCもSC-01DもWIFIで使えるし、できたとしても次はテザリングに挑戦です。でも最後までやってみたく、ご多忙の所恐縮ですが、参考意見などあれば是非お願いします。

Re: Re: 3Gでテザリングできますか

マーケットにあるShowServiceModeを使ってみてください。

Re: Re: 3Gでテザリングできますか

ご支援ありがとうございます。
ShowServiceModeをインストールしました。LTEを無効とした後plalaのAPNを新規追加しましたが反応なしです。simを挿入くださいのメッセージは出なくなったのでsimは認識されてるのでしょうが、APNの設定ミスの可能性を疑って色々変更して見ましたがお手上げです。
モバイルネットワークのネットワークオペレーターで検索すると3G 44010,3G 44020が利用可能なネットワークとして出てきますが、選択すると、”現在、このネットワークは利用できません”となります。
この状態はLTE云々とは違うのかもしれませんね。LTEを戻しても現象は変わらずです。
光ポータブルのモバイルルーターを持ち歩けば良いんですけど。このまま諦めるのも・・・。
本当にすみません、何かコメントいただければ。

Re: Re: 3Gでテザリングできますか

お騒がせしてます。追加情報です。
APNをいじっているうちに、G 44010(ドコモ)につながりました。喜んでしばらく使ってましたが、テザリングはと思い単純にメニューからテザリングをONとしたところ、Androidテザリングは確かにPCで確認できたのですが、肝心の3Gネットワークが切れてしまいました。
以降テザリングをOFFとしても、ネットワークの接続に失敗シましたになって抜けだせません。
ぷららの問題か、ドコモの問題か一旦は3G接続できたのでそこまで何とか戻すべく両社に確認してみます。テザリングONとしたことで何らかの制御がかかってしまったのかも。

Re: Re: Re: 3Gでテザリングできますか

テザリングを有効にすると、spモードのテザリング用アクセスポイントに強制的に変更されます。
そのままではぷららでテザリングすることはできません。
framework-res.apkを改造する方法が有効かもしれませんが、やってみないとわからないです。もしかしたら塞がれているかもしれません。

あと、テザリングをOFFにしてからぷららに再接続できない問題ですが、OFFにしてからしばらく待っていたらどうなるでしょうか。時々アクセスポイントへの再接続が異常に遅くなることを経験しています。

Re: Re: Re: 3Gでテザリングできますか

何度も本当にありがとうございます。
テザリングをOFFにしてしばらくほっておいて、端末情報の”ステータス”を見ていると、定期的にUMTS:3とHADPA:9に接続を試みているようですが結局切断となってしまいます。APNを初期に戻してPlalaを追加したりしても同じです。あすにでも馴染みのドコモショップに行って相談してみます。少なくともSC-01D単体では通信できるまでは戻したいと思っています。一度だけぷららに接続できた時はNTTの光モバイルルータ経由の無線の時より体感スピードはだいぶ早かったように感じたので、テザリングは無線ルータに譲ったとしてもSC-01D使用時はsimの抜き差しの価値はあるように感じました。ドコモショップでLTE OFFのはなしまで付き合ってくれるか疑問ですが、151の電話サポートでは結構踏み込んだ話まで付き合ってくれてました。

Re: Re: Re: Re: 3Gでテザリングできますか

ドコモの公式見解としてはMVNOも含めてXi契約以外非サポートというのを汲んでいただければと思います。

Xi契約のSIMが1枚あれば端末の異常かどうかすぐにわかるのですが、無ければ預かり修理になるかもしれません。

Re: Re: Re: Re: 3Gでテザリングできますか

ドコモショップではSC-01DとSIMをしばらく預からせて欲しいと1時間くらい預けましたが。答えはこのSIMの電話番号登録はあなた個人の名前ではないので、申し訳ないがこれ以上は対応できません。ってMVNOなんだから当然だろうと思いましたが、結局公式見解で終わりとされたようです。従ってタブレット自体は問題なかったんだろうと想像します。契約中のXiのSIMは来年10月2年満了まで箱に入れてしまってあります。このXi SIMで確認しようとも思いましたが何か通信するとすぐに千円を超えを7千円まで行ってしまうような気がして試してはいません。
そもそもフォーマエリアでしか使わないのに勿体無いと思い、かといってbiglobe 3Gの3日360Mでは無理だし、ぷららは1.5Mだけど無制限しだとそちらに走った訳です。でもXi契約のフォーマエリアで2M-3M出ていたので400-600K程度のぷららではどうしてもスピード的に満足できません。
結局来月からはbiglobe LTEの契約にしようかと考えています。
色々ご支援いたのに申し訳ありませんでした。
こんなことをしていると結局Xiを継続使用しているのが一番安上がりだったなんてことになるかもしれませんが、そうなっても色々勉強させていただき、楽しませていただいたことで満足しています。
ありがとうございました。

プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR