ソフトバンク821SCのSIMロック解除

z3x-teamからやっと821SCの最新ファーム(JG2)用のパッチファイルがリリースされたので、SIMロック解除をやってみました。


まず、SIMアンロックを行います。パッチをあてるまえに必ずアンロックしておいてください。

使うケーブルは、2in1のE210です。ケーブルのUSBとRJ45の両方を接続し、電話機とZ3X-Boxを接続して電源をいれます。通常起動です。Read Infoをクリックして情報を読み出せるか確認してください。接続がうまくいっていれば、「Unlock SP」をクリックします。これでSIMロックが解除されます。

SIMアンロックが終わったら次にパッチをあてます。パッチを当てないと、ドコモのSIMでも起動しますが、ドコモの電波を掴むことができません。

まず、電話機の電源をOFFにします。次に、「*」と「電源」を押して、ダウンロードモードにします。そして、2in1ケーブルのUSBとRJ45の両方を接続します。そして、ケーブルを端末に接続します。

ここで、「Read Info」を押して、端末との接続がうまくいっているかかくにんしてください。

次にパッチファイルをあてます。最新のファームウェアであればバージョンがJG2なので、必要なファイルは

821SCJG2_Media_and_Network_patch_V2.crp

になります。ファイルを選択して、「Update Firmware」をクリックします。

ファームウェア更新後、2回リブートしてアンロック完了です。

コメントの投稿

非公開コメント

Error read SW version

先日はお世話になりました!
740SCと731SCは解除できるようになりました。
821SCについてですが、アンロック時にErroer read SW version と表示が出てアンロックができません。
もともとのSWが古いSWだったのでそれが原因かと思い、JG2のCRPでファームウェア更新後にアンロックをしても同じ表示がでます。
2in1のE210でケーブルのUSBとRJ45の両方を接続し、Read Infoで情報読み出しもできています。

あと、709SCと708SCにも挑戦したのですが、こちらはなぜかz3xに接続したとたんに本体の電源が落ちてしまいます。2台づつあり試したのですがどれも同じ状態になってしまいます。

アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

Re: Error read SW version

821SCの場合、パッチの当たったCRPファイルはSIMロック解除後に書き込みます。

パッチ解除された状態でSIMロック解除を行う必要がありますので、ファームウェアを元に戻す必要があります。

Read infoできない状態については、まずはデバイスドライバーが正しくインストールされているか確認してください。

Re: Error read SW version

いつもご連絡ありがとうございます。
821SCについてですが、アンロック前に書き込んでいるのはパッチの当たったCRPファイルではなく、フォーラムからダウンロードしてきた「821SCJG2」です。
これで無理だったので、本日契約中のSIMを入れてソフトウェア更新をしてみましたが、最新バージョンと表示されました。
その後、再度アンロックを試してみましたがやはり「Error read SW version」が表示されてしまいます。
はじめに挑戦した821SC2台は成功しロック解除できていますので、手順そのものが間違っていることはないと思います。
その後に5台程挑戦しましたが、すべて「Error read SW version」となっている状態です。
ファームウェアも最新バージョンの「JG2」を書き込んでみたり、「JD1」を書き込んで試してみましたがいずれも同じです。

Re: Re: Error read SW version

821SCはクセがあり、Read Infoをクリックしても一発ではうまくいかず、接触を確認しながら何度も繰り返してやっとうまくいった覚えがあります。

ケーブルの不良の可能性もあるかもしれません。
また、E210ケーブルは接触に問題があることがありました。

あと、ダウングレードは危険です。最悪端末が動作しなくなります。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR