ドコモファームのままXperiaをSIMロック解除

作業するたびにファイル名を忘れる自分のために、Xperia SO-01BのSIMロック解除の覚書。

Xperia SO-01BのSIMロック解除を行うためには、過去記事のように、アンロックコードを手に入れて入力する必要があります。

このコードを入力する部分がドコモファームでは無効にされているのですが、2.1にアップデートしたXperia SO-01Bでrootをとっていると、SIMロック解除コード入力を有効にすることができます。すなわち、NordicファームやGlobalファームを焼くことなく、ドコモファームのままSIMアンロックができます。

/system/etc/customization/settings/com/android/phone/custom_settings.xmlというファイルの中に、

<setting key="disable-sim-network-pin-dialog" runtime="false">true</setting>

とかかれた部分がありす。この「true」の部分を「false」に書き換えます。

そして、ドコモ以外のSIMを入れて起動すると、SIMロック解除コードを入力できるようになります。あとは、用意しておいたアンロックコードを入力するだけです。

これで、Xperia SO-01Bをドコモファームのままアンロックできます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

XPERIAをSIM Unlockしといた

まぁUnlock携帯は何台もあるので別にいいのだが、1台で済むなら1台の方が海外出張の際かさばらなくていい。 んなわけで、XPERIAもSIM Unlock化したので、備忘録。 docomo XPERIA(SO-01B)のSIM Unlock化...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SIMロック解除の方法、参考にさせていただきました。
1.6の頃はNordicに変更していましたが、2.1では無事ドコモのままできました。
マルチタッチアップデートの後でも可能でした。Rooted&xmlの設定変更のままOTAでUpdateでいけました。

SIMロック解除について

SIMロックを解除したエクスペリアは、どのファームに書き換えてもロックは解除されたままなんでしょうか?
まだ端末を所持していないためよろしくお願いします・・・

Re: SIMロック解除について

いったんSIMロックを解除すれば、ファームウェアを書き換えても解除されたままになります。
ソフトウェアアップデートしても解除されたままです。

No title

おお、ありがとうございます!
なるほど、それならいけそう。購入を検討してみます。
大変参考になりました


Flashtoolを使用して、wipeしても、ベースバンドのアップデートしても、カスタムファームを書き換えても、解除さらたままでしょうか?あんまり詳しくないので、よろしくお願いいたします

Re: タイトルなし

ベースバンドの変更やカスタムROMを焼いてもSIMロックは解除されたままです。
また、万が一再ロックされてもIMEIとS/Nが変わることはないので、同じ解除コードで何度でも解除可能です。

Re: タイトルなし

分かりました、ありがとうございます。
もう1つ聞きにしたいことがありますけれども、僕はsimロック解除されたxperiaを買いましたがこの携帯の解除コードの調べる方法ありますか?

No title

いろいろ参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。
一番最後のアンロックコードを入力するところまできたのですが、入力できるのが数字だけでアルファベットが入力できません。
入力方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

それともアンロックコードが間違ってるのでしょうか?

Re: No title

アンロックコード(NCK)は数字のみのはずで、入力画面では数字パッドになります。

アンロックコードを入手したときに入力した情報が正しかったかどうかも含めてもう一度チェックされてみたらどうでしょうか。

No title

お返事ありがとうございます。

アンロックコードが間違ってるのですね。
業者に頼まずに自分で生成はできませんよね!?

Re: No title

業者並みの情報とかツールが無いと、自分でNCKを生成するのは無理だと思います。

No title

お世話様です。
ググってアンロックコードの業者を幾つか見つけたのですが、何処が確実な業者かわからなくて不安です。
もし、よければオススメの業者さんとかを教えてこらえませんか?

Re: No title

実績が書かれている業者なら間違いないかと思います。
高いのと遅いときは1週間近くかかるのですが、いままで一度も問題がなかったのは http://www.unlock-sony.com/ です。

No title

ありがとうございます。
早速注文して3日後にメールが届きました。
あとは、設定すればokですね(^O^)/

解除できました

SIMロック解除できました!
UNIXの操作が不慣れなもので、マーケットからROOT EXPROLERをDLしてcustom_settings.xmlを編集しました。

有難うございます☆

XPERIA ARC

/system/etc/customization/settings/com/android/phone/custom_settings.xmlというファイルはどこにある?パソコンとつながると見つけていない。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR