ThinkPad10 (2014)とVersaPro VT-JのBIOS

いまさらですが、中古の値段がかなり下がってきたのでThinkPad 10(2014)とVersaPro VT-Jを買ってみました。

VersaPro VT-JにThinkPad 10のBIOSが焼けるというのでやってみました。そして、NECのBIOSに戻すこともできました。



続きを読む

iOS 9.2 - 9.3.3の脱獄が来た

若干不便なところがあるのと、中国語版のみでいろいろあれですが、64ビットデバイス用にiOS9.2~9.3.3の脱獄がきました。
pangu.io (中文)

それで気になるのが、UQモバイルのSIMとiPhone 5sの組み合わせ。

UQ mobile用のキャリアプロファイルでは、ICCIDの先頭11桁が「89813000283」の場合のみ対応となっています。

脱獄して署名チェックを回避すれば、この部分をスキップさせたり、他のデバイスにも持っていったりできるのではないかと思います。

そうすれば、テザリングが使えるようになるのでものすごく便利ではないかと思います。

さらに、mineo用を作ったり、5s以外のデバイスに対応したり、いろいろできる可能性があると思います。

auというかじぶん銀行の改悪

じぶん銀行が改悪で、プレミアムバング for auが終了します。
【プレミアムバンク for au】プログラムの終了と一部サービス継続のお知らせ

そうなると、auの回線を維持する意味もないし、資金をじぶん銀行に預けておく意味もなくなります。

ソニー銀行・楽天銀行・住信SBIネット銀行だと国庫金の振込みが可能なので、国税還付金も受け取れるので便利な気がします。(じぶん銀行はできない。)

ドコモの6月縛り

どうも、ドコモが6ヶ月縛りの端末購入サポートみたいなものを導入する噂が出ています。

6ヶ月以内に以下のことをやると割引額の半額(2万5千円程度)の解除料みたいです。
・パケット定額廃止
・番号保管
・FOMA化

音声とデーターの変更や名義変更は大丈夫という噂です。

それで、大まかに25ヶ月番号保管無し完走のコストを計算しました。

とりあえず目安がわかれば良いのであまり詳細な検討はしていません。

続きを読む

中国移動香港一咭兩號儲值卡のローミングパートナー変更

大陸中国と香港の両方の電話番号の入った中国移動香港の一咭兩號儲值卡ですが、日本ではドコモとソフトバンクの両方のネットワークで使用可能になっています。

ただ、一度ソフトバンクに接続してしまうと、端末によってはドコモのネットワークに接続できなくなってしまいます。

このような状態になると、ネットワークを手動検索しても、接続要求のまま先に進まなくなったり、ドコモへの接続要求が拒否されてしまったりします。また、端末によってはドコモに接続要求すると圏外になってしまうものがあります。

このような状態になったとき、SIMロック解除された740SCにSIMカードを挿入し、手動でドコモを選択すると他の端末でもドコモに接続できるようになります。
プロフィール

hpcalc

Author:hpcalc
 HP電卓や携帯電話端末・スマートフォンなどのガジェット大好き人間です。
 ブログに記載されている会社名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。 なお、「®」、「™」、「©」は明記しておりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR